jazzidea blog

主に技術的なこと諸々メモ

マジカルキーボードをPCにつなぐ。

セガトイズのマジカル・ミー・パッド用のマジカルキーボードをWindows PCにつないでみた。

 このキーボードを使うと、「☆Enter☆」とか「☆けす*☆」とか、ファンタジアばりの魔法が使えるようになるハズ。

【結果】
 調べてみたら、わりと普通のUSBキーボードだった。ただしキーボードからのびているコードの先が、ミニUSB(B型)のオスのため、PCで使用するにはタイプA(オス)に変換するアダプタが必要。
 あと、キートップのプリントが変な感じだけど、PC接続後、すぐに[ミニゲーム5]キー(NUMLOCK)を押せば、なんとなく使える。Windows10の標準のIMEだと、スペースの右横の[CTRL♡]を押すと「漢字モード」、[ちいさいもじ]を押すと「半角英数」モードになるので、かな漢字変換もOK。

【どう調べたか、もうちょっと詳しく説明】
1)プロトコルの調査
 キーボードのプロトコルを調べるため、キーボードを分解してみる。

 裏面の沢山あるネジのうち、膨らんだところにある3本のネジを外すと、USB-IFと思われるSH68F88チップが出てきたので、プロトコルはUSBと断定し先に進む。(IFがPS/2とか、I2Cとか、シリアルとかかもと覚悟していたのだが、USBで良かった。)

2)変換アダプタの作成
 マジカルキーボードのコードの先が、懐かしのミニUSBだったので、ミニUSB(メス)/USB タイプA(オス)変換アダプタを作成。

(ミニUSBのメスは、FOMA携帯の充電用変換アダプタに付いていたものを取ってきた。)

ミニUSB   TYPE-A
 VCC ――― VCC
 D(-) ――― D(-)
 D(+) ―――D(+)
 ID ―――{Non-Connection}
 GND――― GND
 と、ただ繋ぐだけ。

 ※試してないけど、自作しなくても、「mini 5pin USB A type 変換アダプタ」で検索すると、同様のアダプタが400円くらいから売ってるようなのでそれが使えるかも。

  1. キー配列の解析

 調べてみるとこんな感じ。

マジカルキーボード キー配列
※関連記事 『マジカル・ミー・パッドにPC用キーボードをつなぐ』